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Know-how

化粧品販売を成功させる5つのコツとは?注意すべきポイントも解説!

化粧品販売 コツ

「化粧品OEMにチャレンジしよう!」

「こだわりの商品を、たくさんの人に知ってもらいたい」

そんなときに気になるのが、化粧品販売のコツではないでしょうか。

どれだけ素晴らしい商品が完成しても、販売の方法やアピールの仕方を間違えてしまったら、せっかくの化粧品も認知してもらうことができません。

また「売りやすい化粧品」や「トレンド」を把握しておくことも重要です。

そこで本記事では、個人で化粧品を販売する際のコツや注意点について詳しく解説していきます。

これから、化粧品OEMに挑戦しようと検討している方の参考になると幸いです。

化粧品を販売するときの5つのコツ

化粧品OEMに初めてチャレンジしたときには、何もかもが初めてで、不安に感じることも多いはずです。

こだわりの化粧品が完成して、そこで満足してしまう人も多いので、注意しなければなりません。

1人でも多くの方に、オリジナルブランドの商品を知ってもらい「販売」することが目的のはずです。

個人で化粧品を販売する際には、インターネットを使うケースが多くなります。

ネットショップの開業方法については、ネットショップの開業に必要な初期費用は?開業の準備や流れ・注意点について解説!の記事で詳しく解説していますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

ここからは、化粧品販売のコツを5つ紹介していきます。

  • トレンドを意識した商品の開発
  • SEO対策の徹底
  • SNSを使って認知度を高める
  • レビューの獲得に尽力する
  • さまざまな決済方法を取り入れる

それではひとつずつ確認していきましょう。

トレンドを意識した商品の開発

化粧品のトレンドは、非常に移り変わりが激しくなっています。たとえ人気商品を生み出すことに成功したとしても、そこで安心してしまうと、売り上げを維持し続けることは難しくなるでしょう。

常に、流行に敏感になり「これからはこのジャンルが伸びそう」「今は売れ行き好調だけど、そろそろブームは終わりそう」など、先読みしながら商品を開発することが大切です。

そのためには、日々の情報収集も欠かすことのできない仕事となるでしょう。

SEO対策の徹底

化粧品販売を成功へ導くコツとして重要なポイントとなるのが「SEO対策」です。SEOとは、日本語に訳すと「検索エンジン最適化」となります。

自社ブランドを立ち上げ、インターネットを使って化粧品を販売しようとするとき、多くの方は「自社ブランド商品のホームページ」を作るのではないでしょうか。

ネットから気軽に購入できる「ホームページ」を作成することは、化粧品販売において非常に効果的です。

ただし「SEO対策」を徹底しなければ、せっかくのホームページ作成も無駄になってしまいます。ただひたすらに、オリジナル化粧品の魅力を書き綴っても意味がありません。

例えば、誰でも一度はGoogleの検索窓(虫眼鏡マーク)で、気になる事柄を検索したことがあるはず。料理であれば「肉じゃがの作り方」、外食に行きたい場合は「周辺 ディナー」など、さまざまなキーワードを入力して検索をかけます。

この「キーワード」が、化粧品販売においても大切です。商品の魅力だけを書き綴ったページの場合、Googleで検索しても表示されない可能性が高くなります。

ホームページ作成時には、消費者が検索するであろうキーワードを盛り込むことが必要です。SEO対策をしっかりと行うことで、広告費をかけることなく、集客を見込めるようになるでしょう。

SNSで認知度を高める

さまざまなSNSを駆使して、自社商品を1人でも多くの人に知ってもらうことが大切です。InstagramやX(旧Twitter)・Facebookは、多くの人たちが利用しており、オリジナル化粧品を無料でアピールできる重要なツールとなっています。

SNSで拡散されると、一気にファンが増加し、大きな売り上げにつながることも珍しくありません。SNS運用は、積極的に行うようにしましょう。

レビューの獲得に尽力する

商品のレビューは、消費者にとって「安心」や「信頼」を与えるものになります。まだ、購入していないからこそ、実際に使用した人たちのリアルな評価は、今後の売り上げに直結するものです。

しかし酷評ばかりであれば、リピーターはもちろん、新規顧客の獲得も難しくなります。消費者に喜ばれる化粧品づくりが大切になるでしょう。

さまざまな決済方法を取り入れる

購入時の決済方法にも配慮が必要です。

たくさんの人たちに興味を持ってもらうことに成功し、購入ページまで来てもらったとします。

しかし決済方法が「コンビニ払いのみ」「着払いのみ」「銀行振込のみ」など、融通が利かない場合は、離脱されてしまう可能性が高まります。

ネットショップの決済方法の多くはクレジットカード払いとなりますが、ひとつでも多くの決済方法を取り入れることによって、離脱率も下がるでしょう。

化粧品販売で気をつけたい注意点とは?

化粧品を販売するにあたって、気をつけておくべき注意点にはどのようなことがあるのでしょうか。

化粧品を販売する際には、下記の許可が必要です。

  • 化粧品製造業許可
  • 化粧品製造販売業許可
  • 化粧品製造販売届

上記についての詳細は、化粧品製造販売業許可とは?化粧品製造許可との違いや許可がなくても販売できるケースについて解説!の記事で解説しています。

ぜひ、併せてチェックしてみてください。

また、薬機法についても注意しなければなりません。薬機法の販売ルールを守らなければ、罰金が科せられたり2年以下の懲役となるケースも。

「薬機法」とは?化粧品OEMで注意すべきポイントを徹底解説!の記事で詳しく紹介しています。気になる方は、参考にしてください。

化粧品OEMを検討している方はRuby’sにお任せください!

「たくさんの人に、こだわりの化粧品を届けたい!」

「オリジナルブランドを立ち上げて、独立したい」

化粧品OEMを検討している方は、Ruby’sにお任せください。

初心者の方でも安心してご利用いただけるよう、丁寧なサポートとサービスを行っています。

アフターフォローも万全です。

100個からの小ロットに対応しているだけでなく「バルク(中身)のみ」や「充填のみ」などのご要望にもお応えしています。

ご相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

まとめ|化粧品販売のコツを掴んで売り上げにつなげよう!

本記事では、化粧品を販売するときの5つのコツや注意点などについて詳しく解説してきました。

化粧品OEMをスタートさせたときには、こだわりの化粧品が完成した時点で満足してしまい、販売に注力できないケースもあります。しかし実際は、化粧品が完成してからが本番です。

今回紹介した「化粧品販売のコツ」をヒントとし、売り上げにつなげる努力も忘れてはいけません。オリジナル化粧品の魅力を存分にアピールし、より多くの人たちに自社ブランドを認知してもらいましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。以上、参考になると幸いです。

髙市 康平
株式会社Ruby's 代表取締役 髙市 康平 【経歴】

2014年~2021年:医療機関専売化粧品メーカー(株式会社メイフラワー)にて営業/企画開発/マーケティングに従事。
海外輸出やクリニックオリジナルのOEM商品の開発などにも携わる。
2021年~:株式会社Ruby'sを設立

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