株式会社Ruby's
株式会社Ruby's
株式会社Ruby's
Knowledge

肌年齢とは?おすすめアプリや実年齢より上だったときの対処法を解説!

肌年齢とは?

年齢を重ねるごとに増えてくる肌への悩み。その中でもよく耳にする「肌年齢」は、多くの女性が意識する重要なポイントのひとつです。

実年齢は変えられないけれど、肌年齢は毎日のケアで若返らせることができます。肌年齢を若くしたい!と考えている方は多いですよね。

そこで今回の記事では、そもそも肌年齢とは何か?セルフチェックの方法や実年齢より上だったときの対処法について詳しく解説していきます。

肌年齢を測定できる無料アプリについても紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

肌年齢とは?

肌年齢とは、お肌の状態がどの年齢の数値に位置しているのかを表している数値です。

明確な定義はありませんが、肌年齢は主に「水分量」「キメの細かさ」「油分量」「毛穴の状態」「メラニン量」の5つを総合して判断します。

水分量や油分量が高ければ、吸収力に優れ、肌の細胞が活発に働いていることを示唆しているため肌年齢が低い(若い)ことを意味しているのです。反対に、水分量や油分量が少なければ「乾燥状態」であるため、肌年齢は高くなります。

その一方で、メラニン量が多い場合は、将来「シミ」が表面に出てくることとなりますので「肌年齢が高い」ということになるのです。

肌年齢が加速してしまう原因とは?

肌年齢が加速する原因はいくつか考えられますが、大きく分けると下記の4つが挙げられます。

  • 加齢による糖化
  • 乾燥
  • ホルモンバランスの乱れ
  • 紫外線

1つ目は、加齢による糖化です。

この「糖化」という言葉を初めて聞いたという方も多いのではないでしょうか?聞き馴染みのない言葉ですが、老化を進めてしまう要因として、今注目されています。

食事などで摂取した「余分な糖質」が、体の中にあるタンパク質と結びついてしまい、元気な細胞を劣化させてしまうことを表す言葉です。食事からだけでなく、飲酒や喫煙も糖化を促進してしまいますので注意しましょう。

肌年齢が加速してしまう原因、2つ目は乾燥です。スキンケアが不十分であったり、保湿がしっかりとできていない場合は要注意。また、日常的に水分を補給することも大切になります。

3つ目はホルモンバランスの乱れです。年齢を重ねるごとに気になるホルモンバランス。加齢だけではなく、ストレスや睡眠不足なども大きな要因となります。

4つ目は、お肌の天敵「紫外線」です。

紫外線は、肌を老化へと導いてしまう原因が多数含まれています。肌の老化に繋がる原因の約「8割」が紫外線による光老化。

長時間、日光を浴び続けることは、皮膚がんを引き起こす要因にもなりますので気をつけましょう。

肌年齢をセルフチェックできるアプリ

「自分の肌年齢が知りたい!」「手軽に肌年齢を測定するには、どうすれば良いの?」といった疑問をお持ちの方も多いかもしれません。肌年齢は、化粧品を販売しているカウンターや病院などでも測定してもらえます。

しかし、何度も化粧品カウンターや病院に通うのは難しいですよね。実は、スマホのアプリで手軽に肌年齢をチェックすることが可能です。自分の肌の状態が、いつでも気軽に測定できるのは嬉しいですよね。

肌の状態をチェックできるおすすめアプリは次の3つになります。

  • 『Mirrorme』
  • 『Lemon8』
  • 『You Cam メイク』

どのような機能・特徴があるのか、ひとつずつ確認していきましょう。

肌年齢チェックアプリ1:Mirrorme(ミラーミー)

おすすめアプリ1つ目は、会員登録なしでも手軽に利用できる『Mirrorme』です。

肌年齢が測定できるのはもちろんのこと、年代別の平均スコアや肌のお手入れについてのアドバイスももらえるアプリになっています。測定した数値は、グラフで表示(1年間まで表示可能)されるため、季節ごとの肌のトラブルも一目瞭然!

使い方もシンプルで、誰でも簡単に使えるのが魅力です。

スマホで写真を撮るだけで、肌年齢や水分量・肌質やニキビの状態・角栓量や滑らかさまで測定してくれる優れモノです。

プランは3種類あり会員登録不要の「フリー」、無料で使える「ベーシック」、全ての機能が使い放題の「プレミアム(月額150円)」から選べます。

『Mirrorme』公式サイトはこちら

肌年齢チェックアプリ2:Lemon8

肌年齢をチェックするおすすめアプリ、2つ目に紹介するのは『Lemon8』です。完全無料で利用することができ「新時代のSNS」と呼ばれるなど、現在大きな注目を集めているアプリになっています。

さまざまなカテゴリーに分類されているので、使い勝手も抜群です。ビューティーやスキンケアのジャンルはもちろん、ファッションやトラベル・グルメなどの情報も検索できることがポイント。

肌年齢だけではなく、弾力性や敏感度・水分量や油分のバランスまで測定することができます。

『Lemon8』公式サイトはこちら

肌年齢チェックアプリ3:You Cam メイク(ユーカムメイク)

肌年齢をチェックするおすすめアプリ、3つ目に紹介するのは『You Cam メイク』です。

AIによる肌分析の正確性が非常に高く、自分では気づかないポイントまでしっかりと「肌指数」を用いて提示してくれます。専門家が監修しているため、信頼性が高いことも大きな魅力ですね。

測定後は、AIによる「肌の状態を改善するアドバイス」もありますので、スキンケアの方法まで理解できて助かります。

『You Cam メイク』公式サイトはこちら

肌年齢が実年齢より上だったときの対処法

実際に肌年齢をチェックして「実年齢よりも上だった」と落ち込むことがあるかもしれません。

しかし、上記でも解説したように、肌年齢は日々のスキンケアや生活習慣の改善で若返らせることができるのです。ここからは、肌年齢が実年齢よりも上だった時の対処法を4つ紹介していきます。

  • 規則正しい生活を送る
  • 十分な睡眠をとる
  • 栄養のバランスを意識して食事を摂る
  • 保湿ケアを忘れない

不規則な生活は、お肌のトラブルを招く大きな要因のひとつです。

適度に身体を動かし、体型を維持することを心がけましょう。また、ストレスをため込んでしまうこともNGです。落ち込んだ顔や怒ってばかりの生活を送っていると、どんどん老け顔になってしまいます。

自分なりのストレス解消法を見つけて、健康的な毎日を過ごしましょう。

また、日々の食生活にも気をつけなければなりません。バランスの良い食事は、健康的な肌への第一歩です。不足しがちな栄養素は、積極的に摂るよう、意識してくださいね。

そして、忘れてはならないのが「保湿ケア」です。乾燥はお肌の大敵。

保湿ケアをしっかりと行うことによって、肌のハリ弾力などにも影響します。水分をたっぷりと含んだ肌は、紫外線の影響も受けにくくなりますので、毎日の保湿ケアを欠かさないようにしましょう。

若々しい肌を手に入れるには化粧品OEMも効果的

日々のお手入れを欠かさずに、規則正しい生活を送っていても「効果が表れない!」と感じる方もいるかもしれません。

それは、化粧品選びが間違っていたり、自分の肌に合わないものを使用している可能性も考えられます。

そこでおすすめしたいのが「化粧品OEM」です。化粧品OEMは、理想とする製品を自身で開発できる仕組みです。年齢や悩みに特化した商品を検討し、コンセプトに沿ったアイテムを作り上げていきます。

Ruby’s(ルビーズ)では、一人ひとりのご希望に沿った商品開発に柔軟に対応し、多くの選択肢をご提案することが可能です。

100個の小ロットからご注文でき、アフターフォローも万全!お問い合わせは無料ですので、是非お気軽にご相談ください。

まとめ|肌年齢は変えられる!心身共に健康的な生活を心がけよう

今回の記事では、肌年齢とは何か?加速してしまう原因や肌年齢をチェックできるアプリなどについて調査してきました。

日々の生活習慣やスキンケアを見直すことによって、肌年齢を若返らせることができます。そのためには、肌のお手入れだけでなく、規則正しい日常生活を送り、ストレスを溜め込まないことが効果的だということがわかりましたね。

自宅でいつでも気軽に「肌年齢」をチェックできるアプリもありました。自分の肌の状態を測定して、若々しい肌でいられるよう、お手入れをしましょう。

また、自分の悩みや年齢に合った化粧品をお探しの方には、化粧品OEMがおすすめです。化粧品や肌のトラブルに関する「自分の悩み」は「多くの方の悩み」に直結します。理想とする化粧品を自身で開発し、自信のある素肌を手に入れましょう。

髙市 康平
株式会社Ruby's 代表取締役 髙市 康平 【経歴】

2014年~2021年:医療機関専売化粧品メーカー(株式会社メイフラワー)にて営業/企画開発/マーケティングに従事。
海外輸出やクリニックオリジナルのOEM商品の開発などにも携わる。
2021年~:株式会社Ruby'sを設立

カテゴリー Ruby'sのLINE公式アカウント

まずはお気軽に
お問い合わせください

初めての化粧品OEMでもご安心ください。
些細な事でもお気軽にお問い合わせを
お待ちしております。