株式会社Ruby's
株式会社Ruby's
株式会社Ruby's
Knowledge

色白になるための5つのポイントとは?肌が黒くなる原因も合わせて解説!

色白 ポイント

多くの女性が憧れる「色白の肌」

どれだけ日焼け止めを塗ったり、スキンケアを欠かさずに行っていても、理想の肌を手に入れるのは難しいですよね。

年々肌が黒ずんでしまったり、くすみが気になるなどのお悩みをお持ちの方も多いはず。

美しさの象徴ともされている「色白」の肌を手に入れるためには、どのようなことに気をつけると良いのでしょうか。

また「白い肌」を手に入れるために使用する化粧品は、どんなタイプのものが良いのかも気になるところです。

そこで本記事では、肌が黒ずむ原因や色白を手に入れるために効果的な化粧品について詳しく解説していきます。

なぜ色白が良いのか?

多くの女性が憧れる「白い肌」ですが、そもそもなぜ、色白が良いと言われているのでしょうか。

古くから「色の白いは七難隠す」ということわざもあるほど、肌の色が白い人は、他の欠点をも隠してくれると言われています。少しくらい外見・内面に問題があっても、色白であれば、それすらも気にならないという意味です。

色白には「素肌が綺麗」「透明感がある」「女性らしさの象徴」などのイメージがあり、多くの女性の憧れにもなっています。

しかし、その感覚には個人差があったり、世界的に見ると「不健康」と思われてしまうケースもあるのです。

「色白が良い」というのは、アジア圏に多い風潮であり、古くからの名残りも残っていると言えるでしょう。

肌の色が白いと「素肌がより綺麗に見せられる」「美しさを引き出しやすい」といったメリットがあります。

年々肌が黒ずんでしまう原因とは?

どれだけ色白や美肌を意識して手入れを行っている場合でも、年齢を重ねるごとに「肌の黒ずみ」や「肌のくすみ」が気になる方も多いのではないでしょうか。

肌が黒くなる原因は人によって異なり、理由もいくつか考えられます。

  • 日焼けによるもの
  • 肌のターンオーバーによるもの
  • 日々のストレス
  • 病気の可能性もある

最も一般的なのが、日焼けによって肌が黒くなってしまうことです。紫外線を浴びることで、メラニン色素の生成が過剰となってしまい、排出できなくなります。「排出できなかったメラニン色素」が肌に残ることで、黒くなってしまうのです。

これが蓄積されると、シミやそばかすの原因にもなるため、黒ずみやくすみにもつながってしまうでしょう。

また、ターンオーバーの乱れも主な原因のひとつ。乾燥肌や年齢によるバリアの低下によって、古い角質がどんどん溜まってしまいます。古い角質が蓄積されると、本来の肌とは異なり、黒ずんだ色に変化してしまうのです。

肌が黒くなる理由には「ストレス」も考えられます。大きなストレスを感じたまま生活を続けると、体の中には「活性酵素」が生成されることになるのです。

過剰に生成された活性酵素が行き場を失うことによって、細胞の酸化が進行し、肌が黒く見えるようになります。

そして、病気によっても肌が黒ずんでしまうことがあるため注意しなければなりません。主に「肝機能の低下」によって、肌が黒くなる場合があります。

日焼けやストレスなどで、思い当たることがないときには、腎臓の不調を疑うことも覚えておきましょう。

色白になるための5つのポイントとは?

綺麗な色白の肌を手に入れるためには、どのようなポイントに注意すべきなのでしょうか。

色白になるためには、下記の5つのポイントを意識するのがおすすめです。

  • 美白成分が含まれた化粧品の使用
  • 美白をサポートしてくれる栄養素の摂取
  • 日焼け止めなどの紫外線対策
  • 規則正しい生活リズムを作る
  • シャワーだけでなく浴槽に入って体を温める

順番に確認していきましょう。

美白成分が含まれた化粧品の使用

白い肌を手に入れるためには、美白成分が含まれた化粧品を使用するのがおすすめです。日々のスキンケアは、色白になるためには欠かせないもの。

美白成分が含まれている化粧品には、紫外線から受けるダメージの軽減やメラニン色素の抑制効果も期待できます。

ただし、美白成分が含まれていればどんな化粧品でも良いというわけではありません。人それぞれ自分に合う化粧品は異なりますので、口コミや評判だけに頼らず、肌に合うものを選ぶようにしましょう。

美白をサポートしてくれる栄養素を摂取する

ふたつ目のポイントは、美白をサポートしてくれる栄養素を摂取することです。スキンケアはもちろん大切ですし、欠かさず行うことが重要になります。

それにプラスして、栄養素としてサポートしてくれるものを摂ると良いでしょう。特に、野菜や果物・アーモンドなどがおすすめ。果物では、イチゴやキウイに「美白効果」が期待できる栄養素が多く含まれています。

日焼け止めなどの紫外線対策

どれだけ毎日のスキンケアを徹底したり、美白をサポートしてくれる栄養素を摂取していても、紫外線対策が疎かであれば意味がありません。

色白になるためには、紫外線を予防することが重要なポイントとなります。日焼け止めクリームは、こまめに塗り直すことが大切です。特に、暑い夏であれば、汗で流れてしまう可能性が高くなります。

それに加えて、日傘や帽子・サングラスなどの対策も行いましょう。

規則正しい生活リズムを作る

色白の肌を手に入れるためには、メラニン色素の蓄積が敵となります。メラニン色素をうまく排出させるためには、規則正しい生活リズムを作ることが大切です。

十分な睡眠時間の確保はもちろんのこと、食生活の見直しや日常的な運動も習慣付けましょう。また、ストレスを溜め込まないように、自分なりのストレス解消方法を見つけるのがポイントです。

シャワーだけでなく浴槽で体を温める

「時間がない!」「お風呂をためるのが面倒」という方も多いはず。しかし、色白の肌になるためには、血行を良くすることも大切です。

血行を良くするためには、やはり浴槽に入って血液の流れを良好に保つのがおすすめ。血行が良くないと、くすみの原因にもつながります。

色白になるために!美白化粧品の開発はRuby’sにお任せください

「こだわりの美白化粧品を作りたい」

「1人でも多くの人に愛されるオリジナル化粧品を販売したい」

Ruby’sでは、夢をカタチにするサービスを行っています。

化粧品製造が初めてという方でも、安心してご利用いただけるよう、細やかなサポートをお約束!

100個からの小ロットに対応していることはもちろん、お客様一人ひとりのご要望に真摯に向き合っていきます。

ご相談は無料ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

まとめ|化粧品OEMで透明感のある色白の肌を手に入れよう

本記事では、なぜ色白が良いとされているのか?色が黒ずんでしまう原因や色白になるためのポイントなどについて詳しく解説してきました。

多くの女性の憧れでもある「白い肌」を手に入れるためには、美白化粧品などのスキンケアも大切ですが、日々の生活リズムにも気をつけなければいけないことが分かりましたね。

また、日焼けだけでなく、ストレスやターンオーバーによっても肌が黒ずんでしまうケースもあるので十分注意しましょう。

Ruby’sにお任せいただければ、こだわりの美白化粧品の製造も可能です。成分や品質にこだわった、オリジナル化粧品を作り上げましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。以上、参考になると幸いです。

髙市 康平
株式会社Ruby's 代表取締役 髙市 康平 【経歴】

2014年~2021年:医療機関専売化粧品メーカー(株式会社メイフラワー)にて営業/企画開発/マーケティングに従事。
海外輸出やクリニックオリジナルのOEM商品の開発などにも携わる。
2021年~:株式会社Ruby'sを設立

カテゴリー Ruby'sのLINE公式アカウント

まずはお気軽に
お問い合わせください

初めての化粧品OEMでもご安心ください。
些細な事でもお気軽にお問い合わせを
お待ちしております。