株式会社Ruby's
株式会社Ruby's
株式会社Ruby's
Knowledge

酵素洗顔にはどんな効果が期待できる?正しい使い方を解説!

酵素洗顔 効果

毎日欠かさず行っている洗顔。どんなに念入りに時間をかけて洗顔しても、なんとなく毛穴の汚れが残っている感じがしたり、化粧ノリの悪さが気になることがありますよね。肌のごわつきやくすみが気になってしまうと、気分まで落ち込んでしまいます。

そんな肌のトラブルでお悩みの方には「酵素洗顔」がおすすめです。

古い角質にも確実にアプローチしてくれるため、肌の滑らかさや浸透力などに期待が持てる洗顔方法。ただし、酵素パウダーの選び方を間違えてしまったり、正しい使い方ができていなければ肌トラブルにも繋がってしまいます。

そこで今回の記事では、酵素洗顔の効果や正しい使い方まで徹底解説していきます!洗顔でお悩みの方の参考になると幸いです。

酵素洗顔ってどんな効果があるの?

酵素洗顔には、一体どのような効果が期待できるのかについて解説していきます。普通の洗顔との大きな違いはどこにあるのでしょう。酵素洗顔は、スキンケアのひとつになっています。

「酵素」は体に良いというイメージを持っている方も多いはず。そんな酵素は、肌のお手入れにも非常に大きな効果を発揮してくれます。

普通の洗顔では取りきれなかった汚れを落とし、肌トラブルの改善にもつながる優れモノ!

古い角質にしっかりとアプローチして、皮脂の詰まりや毛穴汚れを綺麗にしてくれます。美肌効果にも期待が持てますね。

酵素には皮脂やタンパク質を分解してくれる作用があると言われています。角質の主な要因となっているのはタンパク質。

「肌がスッキリしない」「化粧ノリが良くない」「くすみが気になる」と言った悩みをお持ちの方は、ぜひ一度酵素洗顔を試してみるのがおすすめです。

また、ニキビにお悩みの方にも効果的。ニキビの原因は主に、毛穴の中に汚れが溜まってしまうことや皮脂が増加してしまうことなどが挙げられます。酵素を使用した洗顔を続けることで、毛穴詰まりを解消し皮脂の多さが改善されるため、ニキビができにくい肌に。

そして、実は顔だけではなくザラつきが気になる部分にも使用できます。二の腕のプツプツがコンプレックスという方も多いはず。顔の角質だけでなく、二の腕もスッキリ綺麗にできるのは大きなメリットですね。

ただし、酵素を使った洗顔は刺激が強いものもあります。敏感肌の方は、十分に気をつけて使用しましょう。

酵素洗顔の正しい使い方

酵素洗顔の多くは、パウダー状のものが主流です。中には「石鹸タイプ」や「ペースト状」のものもありますので、まずは自分に合ったものを見つけましょう。

酵素洗顔のタイミングは、クレンジングが終わった後の「寝る前」がベスト。なぜなら古い角質などが取り除かれると言う効果があるので、一定時間、紫外線などの影響を受けやすくなるからです。

まずは適量を手のひらに乗せ、ぬるま湯を少しずつ加えて泡立てていきます。パウダータイプは、一般的な洗顔料に比べると、泡立ちにくくなっているので少し時間がかかるかもしれません。パウダーの粉が残っていると、肌に強い刺激を与えることもあるので、粉がなくなるまで泡立てるのがポイント。

特に汚れが気になる部分を中心に優しくマッサージし、時間をかけることなくサッと洗い流します。強く擦りつけると、肌荒れやシミ・くすみなどの原因となってしまいますので注意が必要です。

洗顔後は、ぬるま湯で念入りに洗い流しましょう。温度は肌に負担をかけないよう、体温と同じ程度の32〜36度くらいがおすすめ。しっかりと洗い流した後は冷たい水で顔を洗うと、引き締め効果もありますよ。

洗顔が終わったら、スキンケアを忘れてはいけません。酵素洗顔後の肌は、かなりデリケートな状態です。乾燥しやすくなっていますので、入念な保湿を行うようにしましょう。

自分に合った酵素洗顔を見つけたい人には化粧品OEMがおすすめ

酵素洗顔は、肌をキレイにする効果が盛りだくさんで、女性を中心にブームになっていますよね。しかしその一方で、敏感肌の方や乾燥肌の方には不向きというデメリットもあります。「酵素洗顔を使いたいけれど、自分の肌に合うものが見つからない」と悩んでいる方も多いはず。

化粧品OEMであれば、材料やコンセプトにこだわったオリジナル商品を開発・販売することが可能です。

Ruby’s(ルビーズ)では、お客様一人ひとりの細かな要望に合わせた化粧品の提供を行っています。

サポート体制も万全ですので、初心者の方でも安心です。再注文やクレーム対応などのアフターサービスも徹底しています。お問い合わせは無料ですので、この機会にぜひ検討してみてくださいね。

まとめ|酵素洗顔にはメリットがいっぱい!日々のお手入れも楽しくなる

今回の記事では、酵素洗顔の効果や正しい使い方について詳しく解説してきました。

酵素洗顔は、普通の洗顔に比べて洗浄効果が高く、毛穴に溜まった汚れを落とし皮脂の詰まりも解消してくれる効果があるとわかりましたね。また、洗顔だけでなく、ザラつきが気になる二の腕などにも使えるのもポイントです。

ただし、一般的な洗顔料と比較すると強い刺激があるため、敏感肌や乾燥肌の方の使用には注意しなければなりません。肌の調子が良くないときには使用を控えるようにしましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。以上、参考になると幸いです。

髙市 康平
株式会社Ruby's 代表取締役 髙市 康平 【経歴】

2014年~2021年:医療機関専売化粧品メーカー(株式会社メイフラワー)にて営業/企画開発/マーケティングに従事。
海外輸出やクリニックオリジナルのOEM商品の開発などにも携わる。
2021年~:株式会社Ruby'sを設立

カテゴリー Ruby'sのLINE公式アカウント

まずはお気軽に
お問い合わせください

初めての化粧品OEMでもご安心ください。
些細な事でもお気軽にお問い合わせを
お待ちしております。